五色温泉は季節を通してオアシスだ。

五色温泉外観

季節を問わずリラックスできる自然のオアシス

硫化水素臭漂う火山温泉は漆アレルギーにも効果が感じられます。

初めて訪れたのは、ニセコアンヌプリに上った後に行きました。

汗を流す目的で、あまり印象に残らなかったです。

木の壁の向こうに露天風呂がある

改めて訪れてみると、ここは地表に温泉があふれています。

硫化水素が溶け込んでいる水は苦い感じがします。

なので飲用には使えません。

本館入口の階段

訪れた6月のこのあたりは山菜シーズン真っ盛りです。

ウドやタケノコが有名で、登山客よりタケノコハンターが沢山来ます。

最新券売機

受付に常時人は居ないので、細かな案内は無い。

券売機で買った券も、受付に置かれた箱に投入して終わり。

登山や山菜客に悪は居ないので、そうなったのか、ただ単に人を雇えないのか、宿泊客準備でスタッフは忙しそうでした。

受付風景

箱に券を投入して、なんとなく奥へ行くと脱衣場があった。

貴重品ロッカーがありさらに奥にカラマツの湯ののれんがある。

あ、貴重品ロッカーは100円戻らないタイプです

記念Tシャツと温泉卵が売られています。
貴重品ロッカー

内湯2つに露天風呂は大きいのが1つあります。

源泉温度はかなり高めで73度

ちょうどよく調温された浴槽はどれも極楽です。

貴重品ロッカーのある大浴場は無色透明です。

奥の気になるカラマツの湯をのぞいてみました。

通路を進むとコンパクトな脱衣場がありました。

カラマツの湯、脱衣場

前は宿泊者専用だったのかもしれません。

真っ白に濁った泉質がいかにもそそる

奥にあるカラマツの湯

漆アレルギーにはてきめん効果的でした。

露天風呂は暑いのなんのって。

熱くてみな上がって行くが、慣れるとなかなかきわどくスッキリする温度です。

内湯に比べて白濁度は低く透明だが、同じ泉質のようです。

若干沈殿ぶつありなかんじです。

コンパクトですが混雑もなく、じっくり熱い湯につかり考えるには素晴らしいところです。

泉温76.1Ph2.6

とても良い温泉です。

ケツを洗ってから入らせていただきましょう!

 

楽天トラベル

広告

お風呂

Posted by tarin3